エンジン周りなど

RSはEN07XというS/C付エンジンです。軽自動車のくせにハイオク飲みです。

ご近所用マシンなのでハードチューンは必要ありません。

またCVTなので壊れるほど馬力を上げる気もありません。

しかし、折角の過給機付きなのでローコストで修理と合わせてグレードアップ!

 

※参考にされるのはご自由ですが失敗、破損、事故、ケガなど一切の責任を負いません。

封印解除

過給圧制御のソレノイドバルブを作動しなくするだけです。

ホースを入れ替えました。

高回転時、130km/h以上時など必要な時に過給圧を下げてしまう役割があります。

(エンジン、ミッション保護の為ね。)

速度リミッターカットや、加速が少し向上します。通常走行時はあまり変化を感じません。

ノーマル状態で全開時は0.7kg/cm2位です。

ブーストのタレは無くなります。

CVTに良い影響は無いでしょう。

マシンの程度、メンテナンスに自信がある方のみ、施工されてはいかがでしょうか。

拾い物画像ですが、参考にどうぞ。

 

施工後に高負荷を掛けてテストを行うと、S/Cから異音がして一度交換しております。(納車2日後)

 

CVT車はCVTフルード交換をオススメします。

私はサスティナCVTフルードを2回に分けて交換しました。


エアクリーナーフィルター加工

エアクリーナーが汚れていたので、純正フィルターを切り抜きバイク用のフィルターを接着。接着剤とコーキングで取れないようにしっかり固定します。

ついでにレゾネーター撤去。馬力も音量もそんなに変化はありません。


マフラー交換

プレオの純正マフラーは錆びて朽ちやすく、消耗品です。車検時フランジ部から排気漏れがあり、適当に溶接しましたが、また漏れたのとタイコ部からも少量の排気漏れがあり交換を決意。

純正のバビーンというような安っぽいサウンドも気に入らなかったので丁度良かったです。

交換したのはTRUST MXマフラー(だと思う。)中古品です。

ステンレスで耐久性もありそうです。前期はセンターパイプにタイコがありませんので、後期よりは音量が大きいです。

下品なサウンドでもないと思います。珍しく気に入っており、変える気はないです。


ヘッドカバーパッキン交換、プラグ交換

ある日突然、不等長ボクサーサウンドになりパワー低下。

点検すると、なぜかプラグコードが一本抜けており、プラグホールもオイルまみれでした。

タペットカバーパッキン漏れも定番ですね。

ケチらず全て交換して下さい。

バルブカバーガスケット 1枚 (13294-KA270)

タペットワッシャー 6個 (13271-KA030)

スパークプラグシール 4個 (13294-KA152)

ネットで購入し3000円位でした。

シール剤も必要です。

必ず塗布しないとまた漏れます。

交換ついでにプラグも交換。

DENSO IRIDIUM POWER(IXU24)を購入。

コスパに優れております。

 

プラグホールパッキンがブヨブヨになって漏れが再発したので再修理。ブヨブヨになった原因は不明。

 

この後、燃料ポンプバッ直も行い現在絶好調です。

次はタイミングベルト交換を行う予定です。


エンジンオイル交換

基本的にどんなオイルでも大丈夫ですが、トヨタ キャッスル 5W-30鉱物油は3000km未満でタレてしまいました。

 現在はGulf PRO Techno Premium 5W-40全合成油(ハイドロクラックかな?)を使用しております。

安くて、入手しやすいからです。

キャッスルのようにタレも少ないです。

それかWAKO'S PRO STAGE S 10W-40です。

3000km毎の交換でエレメントは3回に一回です。

EN07Xには程々に良いオイルを入れてあげてください。

WAKO'S EX-CRUISE SPECIAL 5W-40に変更。


タイミングベルト周り交換

9万キロを超えたので交換です。

タイミングベルト、カム、クランクオイルシール、ウォーターポンプ、Vベルト2本交換。

 

S/C付は基本的に外すものが多めですが、ウォーターポンプが特に最悪で、ホース一本外すのに補器類、ブラケットほぼ全外しです。

時間を掛けましたが、調子は良好です。