Honda BEAT (PP1) 公道復帰計画

車検なし、エンジン不動で買っているので走行は不可能です。

自分で車検整備を行い、仮ナンバーを借りて軽自動車協会に行き無事公道復帰。

大まかな記録です。

初見

車屋にしばらく置いてあるのが気になり、コンタクトを取ってから見に行きました。

この時はどうせボロだろうと思っておりました。

見てビックリ。凄い綺麗!(左ドアが凹んでるけど)幌もスクリーンも新品に近い!

セルを回して、音でエンジンの圧縮確認。

絶対に復活できると思いました。

無限ツインループマフラーもピカピカ!

この日に購入を決め、次の日搬送で運んでもらい無事納車。

 


なぜエンジンが掛からないのか

ガソリンエンジンの基本は良い圧縮、良い混合気、良い火花。

 

圧縮は大丈夫そう。

 

混合気は・・??ダメ。

 

火花は・・△

 

ビート定番故障でECU不良、メインリレー不良、燃料ポンプ不良等があります。

 

案の定ECUがダメであちこち漏れたりしてました。

 

でもしつこくセルを回すと、まぐれで数秒エンジンが始動したんです(笑)

 

コンデンサー交換で直ると思い部品は購入しました。しかし、HIC1という画像の所が直せ無さそうだと判断。変に手を付けると再起不能の可能性もあるので、ECU修理はプロに依頼。同時にスポーツROMも検討しましたが、素のビートが知りたかったので一旦見送りました。

 

有名なBeat Garage.com様で修理して貰いました。

 

もちろん完璧に修理され帰ってきました。

 

私のECUが修理した中で最も古いECUだと報告をされました。

 

メインリレーはライフ(JA4)と共通です。

これは予防の為、自分でコテを当てて盛りました。

 

プラグコードが一本不良でばらついていましたが、ライフ用のプラグコードを付けると完全復活!

 

快調なMTRECサウンドが帰ってきました。


車検

この頃、ビートの為に単管パイプ等を使用して車庫も作りました。(立派なモノではない)

毎日忙しかった記憶があります。

車検整備(オイル交換、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換、エアクリーナーフィルター交換、タイロッドエンドブーツ交換、その他)を行い、光軸は近くの予備検査場で調整。

それから軽自動車協会に持込車検。

検査場でホーンヒューズが飛んで鳴らないハプニングがありましたが、一応無事車検取得できました。

嬉しかったですね~。自分でやると時間は掛かりますが、お金は最低限です。愛着は益々涌きます。

初めはノーマルで良いと思っておりましたが、病気は治りません。少しずつやります。