メンテナンス

保証期間中は油脂類の指定がありましたが、これからは自分で全て行います。

現状で大きな故障は無いですが、これからはメンテ次第だと思います。

極力ローコストで行います。

エンジンオイル交換

A5を購入してからエンジンオイルは純正指定で交換に約2万円取られていました。

15000km毎の交換で継ぎ足し無料という条件でしたが、流石に8000km位で交換してました。

オイル食いで悪名高きCDNエンジンですが、私のA5は思っている程減りません。(全く減らない訳では無いですが、気にした事はありません。)

現にオイル警告も一度もありません。当たりエンジンだと思います。

ウチではWAKO'S PRO STAGE S 10W-40を使用しています。

WAKO'S EX-CRUISE SPECIAL 5W-40に変更。

エンジンオイルエレメントはMANN製W719/45です。モノタロウで買うと安いです。

純正品の半額です。

カップレンチは76mmです。

オイル下抜きはアンダーカバー外しが面倒なので、上抜きされる方が多いですね。

ドレンはトルクスT45でした。

エレメント交換ありで4.5L位です。

ご存知の通り、レベルゲージがなくMMIでの確認ですがしばらく走らないと表示されなくてとても不便ですね。

正しい方法は知りません。今度ディーラーで聞いてみます。

 


エアクリーナーフィルター交換

車検時にエアクリーナーフィルターの汚れを指摘されました。特に気にもしてませんでした(笑)
純正品はお高く約8500円程。
フィルター関係はお安いMANN製を使います。
適合表も比較的わかりやすいです。多分最安のモノタロウで購入!
CDNエンジンはC32 130が適合です。
純正品より5000円以上安いです。
まぁまぁ汚れてますね。
トルクスと-ドライバーがあれば交換できます。簡単なんで特に書きません。
↑適合表です。輸入車に乗っている方でローコスト重視の方には良いメーカーです。

プラグ交換

純正品(NGK製)は白金プラグです。

長寿命のはずですが、直噴ターボエンジンと相性が良くないのかあまり長持ちしません。

しかし、国産車(ビートと同じ)と同じプラグなので安価に入手しやすいです。

アイドリング時に僅かな振動が出るようになったので交換。

純正プラグの場合、使用状態によっても大分異なりますが、3~5万km程で交換だと思います。

結構DENSO製を選ぶ方が多いと思います。

 

NGKの適合表に適合するプラグは載っておりませんがBKR7EIX-P(IRIDIUM MAX)などが適合します。

↑は直噴用のプラグでは無いですが、DENSO IRIDIUM TOUGH VK22も直噴用では無いです。

外側電極を増やして被りにくくするのが直噴用だと勝手に解釈しております。

プラグが被るような乗り方はしないので、これでOKです。

たまにはガンガン回さなければTFSIはダメになります。

交換後は発進時のギクシャク感も減り快調です。

低速トルクが上がっていると思います。

プラグ交換で変化を感じることは少ないですが、しっかり体感できる。(新品から25000kmで交換)


洗車

結構頻繁に洗車は行います。
基本は手洗い洗車です。
ケルヒャー高圧洗浄機で水を掛けてシャンプーで汚れを落とし、再び水。
ワコーズ バリアスコートを使用する場合はマイクロファイバーにバリアスコートをスプレーし、拭き取りと同時に施工。最後に乾いたマイクロファイバーで乾拭きします。
ムラが発生しやすいコート剤なのでこの方法が一番楽です。
艶はかなり出ますが、持続性はイマイチです。
1カ月持続すれば良い方です。
ホイールに施工しても効果は薄かったです。
多少砂ぼこりが付着しやすくなります。
しかし、施工が楽なので固形ワックスには戻れません。
ヘッドライトなどの樹脂部品はプレクサスでササっと拭きます。これも長年愛用しております。
様々なケミカルを試してみましたが、大抵この2つとタイヤワックスで車は綺麗になります。

ミラーが剥がれる

走行中ミラーが2回ほど剥がれてます。
一度目は保証交換。運転席側。
二度目はブルーミラーに交換。助手席側。
二度あることは三度あるというので純正品はもう使いません。
社外のブルーミラーなら純正片側分の値段で両方買えます。
純正品は間違いなく不良品なので買いません。
ミラーヒーターの熱でベースが変形し、接着の効果が落ちる事により、ミラー部だけ剥がれ落ちます。
雑品ですよねー。VW系は良くあるようです。
純正品を見てもチンケな作りをしております。
ミラーが無くなるともちろん何も見えません。
最悪な事に飛んで行った際、サイドを舐めるように剥がれたのでボディーに数ヵ所傷が付きました。
国産メーカーなら即リコール物ですが、そうはなりません。信用してはいけません。忘れた頃に剥がれ落ちますよ。
ブルーミラーのせいでいつも青空です!
見た目は結構好みですが、眩しさは感じた事がないので完璧見た目のみでしょう。

フロントブレーキロータ&パッド交換

突然ブレーキジャダーが発生した為交換です。

DIXCEL PD type  PD1314907S

DIXCEL EXTRA Speed  ES1314408

フロントブレーキは診断機やVCDS不要です。

通常通りの作業ですがキャリパーが重たいので取扱注意です。

純正パッドは4万km走っても残量がまだ半分くらいありました。

ダストは少し減った様な気がします。

当たりが付いていないので初期制動は少し弱いですが特に問題はありません。

安価で良いのではなかろうか。