Honda BEAT (PP1) エンジン周りなど

古い車両なので日々のメンテナンスは怠ってはいけません。

レストアレベルでやるべきなのです。

ちょっとパワーアップやメンテナンスなどについて書きます。

メンテナンス

ビートのMTREC E07Aは高回転を多用します。

O/Hなどを行っていない車両はバルブステムシールの劣化、ピストンリングの劣化などでオイル消費もある事でしょう。

あまり柔らかいオイルはオススメできません。

私はWAKO'S PRO STAGE S 10W-40を使用しております。過不足無いエンジンオイルだと思います。

 

燃料フィルターなども交換。特に変化はありませんが、ステージア用より高くてビックリ。

 

クーラントも交換。エア抜き方法が特殊です。

 

ミッションオイルはGulf PRO Techno Premium 5W-40が調子良いです。間違えても普通粘度の(80W-90など)ギヤオイルはダメですよ。本来はHONDA純正MTFが良いでしょう。

 

年に一度位燃料添加剤もオススメです。

他にも色々とやりましたが、書ききれません。

古い車になりました。コストも安いので必要以上にやっても罰は当たらないでしょう。

ビートを所有する上で最重要項目です。

 


ECU ROMチューンその他

車検取得前にECU修理を依頼したBeat Garage.com様に再びECUを送りスポーツROMに変更しました。走り出しからトルク感が違います。

ハイオク指定、プラグ7番(DENSO IRIDIUM TOUGH VK22)、新品エアクリーナーフィルター、日々のメンテナンスが必要です。

新品ですがプラグは暫定です。近々交換します。

スピードリミッター、レブリミッターは作動しません。

5速で吹け切ります。確実に速くなりました。

長距離は燃費を気にせずに走行しても20km/L以上走りました。

修理時に施工すれば安く済みましたが、違いを感じ取ることが出来なかったのでこれで良かったです。

 

ROM交換前にライフ(JA4)用マップセンサーを流用しております。(ストック品)

少し何か変わったような?変わってないようなそんな感じです。

 

無限ツインループマフラーの音量が小さ過ぎるので別なモノに取り替えたい気もしますが・・・

どうしようか悩んでいる最中であります。

 

その前にヘッドO/Hでしょうね。ライフで実施した内容と同じ事をする予定です。