Nissan STAGEA 260RS (WGNC34改) O/H記録

2号機に箱替え時エンジンは10万キロオーバー。

メンテナンスのお陰もあり好調でした。

 

しかし、突然の出来事でした。

通常走行中車体がガクッとなりました。

何か逝かれたのはわかりましたが、まさかO/Hする事になるとは思わなかった・・

O/H作業はプロショップに依頼。軽自動車が新車で買える程掛かりましたが、この時代最後に抜群のRB26DETTに乗れるだけ幸せです。

エンジンどうしちゃったの?

ブーストを掛けずに走行しておりました。

ガクッと振動が来て、不等長ボクサーサウンドに。

パワーもかなり低下しました。

コイルでも逝かれたと思い、即確認。

5番は逝かれておりました。

交換後、少しはまともになりました。

しかし、本調子にならない。

コイル全数交換。プラグ点検。

パワーバランスチェックで6番がおかしい。

 

コンプレッションを測ると・・逝っておりました。

とても残念な気分になりましたね~。

全体的に数値が低く使い切ったなとは思いました。

ロックしなくて良かったです。調子は悪いですが、走行は可能でした。

 


諦めますか?

お金が掛かるのは分かっているので諦めようかと思いました。

でも折角の綺麗なボディーなのに勿体ないとも思いました。

 

BNR32の復活を逃した(チューニングショップが倒産して社長に逃げられた)知人に相談すると、訳ありエンジン(使えるか不明)を持っていて、格安で譲ってもらいました。

そのまま自分で載せてみようか?とも思いましたが、エンジンを組んだ人間があまりに信用が出来ずその案は廃止。

信頼できるショップに頼みました。(大正解だった。)

 


依頼から復活まで

車検が切れる前にショップに持ち込みました。

降ろしたエンジンは使える部分が殆どなく、加工ヘッドもクラック、ブロックもクラックとフルO/Hです。

また買い取った訳ありエンジンもブロック加工ミスによりゴミ、ブロック小クラックあり、新品タービン(GT2530)も加工不良?という事で、使えたのはカムシャフトとHKS鍛造ピストン、クランクシャフト位でしょうか?殆どゴミでした。

 

エンジン新品部品:E/Gマウント、ホース類、強化フューエルポンプ(ニスモ)、プラグ、シール類、サーモスタット、シリンダーブロック(05U)、メタル(親子)、鍛造ピストン(HKS)、ヘッドボルト、タイベル周辺、ガスケット周辺、ツインクラッチ(ニスモカッパーミックスツイン)などなど
中古シリンダーヘッド(JUNリフレッシュKIT)、パイプ類、ハイカム、V-Pro現車セッティングなどなど
インジェクター550CC(SARD)、タービン(HKS GT-SS)は使い回しです。
車検も取得し、無事帰ってきました。

慣らし中なので、どんなものか体感出来ませんがアイドリングは安定しております。

 

慣らし後リセッティングとなりますが、最大出力は500PS前後でO/H前とそんなに変わらないでしょう。全域のトルク感アップに期待ですね。