Honda Life (JA4) ブレーキ流用

JA4のブレーキは効きが良いとは言えません。

日常生活では支障ありませんが、ちょっとしたスポーツ走行、緊急時などは安心できる程の制動力はありません。

ブレーキO/H時期に合わせて乗用車用ブレーキ流用を実行しました。

その記録になります。

 

※参考にされるのはご自由ですが失敗、破損、事故、ケガなど一切の責任を負いません。

どの車種のを使用するか

違う車種でもキャリパーが同じとか違うとか色々と調べました。

フィット(GD)の場合は1300ccと1500ccでは大きさが違います。

効きと見た目的にフィット(GD4)1500cc用を選択しました。

キャパ(GA4)も同じです。

大きさも重さも全然違います。

今後実施される方は1300cc用をオススメします。(後ほど詳しく)


キャリパーO/H

折角なのでシール類は全て交換です。

重要保安部品ですので、不安な方はプロにお任せください。

耐熱シルバーを塗ってから、ゴールドを塗りました。

 


装着 インプレ

装着にはバックプレートに小加工が必要です。

ローター径が大きくなるので、バックプレートを曲げて干渉しないようにする必要があります。

ローターはProjectμ SCR Pure Plus 6を使用。

スリットが曲線で見栄えが良いかと思いました。

パッドは効き過ぎないのを選択しました。

HAMPの純正同等品です。

もちろんエア抜きなど基本作業もお忘れなく。

ブレーキブラケットが大きいので、ホイールの選択肢がかなり狭くなります。

軽自動車用のホイールは入らないと思った方が良いでしょう。(5J+35でギリギリ)

15インチのホイールを履いていても見劣りしないブレーキサイズになったと思います。

 

流用後はかなり制動力が増します。

ブレーキバランスがフロント寄りとなるので、低ミュー路はあまり良くないです。

踏めば踏むほど止まるのでこれを味わうと元には戻せません。

フィット1500cc用はブラケットが大き過ぎてホイール選びが困るのと、フロントが効き過ぎなのでフィット1300cc用がベストではないかと思います。