車検なし、エンジン不動で買っているので走行は不可能です。
自分で車検整備を行い、仮ナンバーを借りて軽自動車協会に行き無事公道復帰。
大まかな記録です。
車屋にしばらく置いてあるのが気になり、コンタクトを取ってから見に行きました。
この時はどうせボロだろうと思っておりました。
見てビックリ。凄い綺麗!(左ドアが凹んでるけど)幌もスクリーンも新品に近い!
セルを回して、音でエンジンの圧縮確認。
絶対に復活できると思いました。
無限ツインループマフラーもピカピカ!
この日に購入を決め、次の日搬送で運んでもらい無事納車。
ガソリンエンジンの基本は良い圧縮、良い混合気、良い火花。
圧縮は大丈夫そう。
混合気は・・??ダメ。
火花は・・△
ビート定番故障でECU不良、メインリレー不良、燃料ポンプ不良等があります。
案の定ECUがダメであちこち漏れたりしてました。
でもしつこくセルを回すと、まぐれで数秒エンジンが始動したんです(笑)
コンデンサー交換で直ると思い部品は購入しました。しかし、HIC1という画像の所が直せ無さそうだと判断。変に手を付けると再起不能の可能性もあるので、ECU修理はプロに依頼。同時にスポーツROMも検討しましたが、素のビートが知りたかったので一旦見送りました。
有名なBeat Garage.com様で修理して貰いました。
もちろん完璧に修理され帰ってきました。
私のECUが修理した中で最も古いECUだと報告をされました。
メインリレーはライフ(JA4)と共通です。
これは予防の為、自分でコテを当てて盛りました。
プラグコードが一本不良でばらついていましたが、ライフ用のプラグコードを付けると完全復活!
快調なMTRECサウンドが帰ってきました。
この頃、ビートの為に単管パイプ等を使用して車庫も作りました。(立派なモノではない)
毎日忙しかった記憶があります。
車検整備(オイル交換、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換、エアクリーナーフィルター交換、タイロッドエンドブーツ交換、その他)を行い、光軸は近くの予備検査場で調整。
それから軽自動車協会に持込車検。
検査場でホーンヒューズが飛んで鳴らないハプニングがありましたが、一応無事車検取得できました。
嬉しかったですね~。自分でやると時間は掛かりますが、お金は最低限です。愛着は益々涌きます。
初めはノーマルで良いと思っておりましたが、病気は治りません。少しずつやります。
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