古い車両なので日々のメンテナンスは怠ってはいけません。
レストアレベルでやるべきなのです。
ちょっとパワーアップやメンテナンスなどについて書きます。
ビートのMTREC E07Aは高回転を多用します。
O/Hなどを行っていない車両はバルブステムシールの劣化、ピストンリングの劣化などでオイル消費もある事でしょう。
あまり柔らかいオイルはオススメできません。
私はWAKO'S PRO STAGE S 10W-40を使用しております。過不足無いエンジンオイルだと思います。
燃料フィルターなども交換。特に変化はありませんが、ステージア用より高くてビックリ。
クーラントも交換。エア抜き方法が特殊です。
ミッションオイルはGulf PRO Techno Premium 5W-40が調子良いです。間違えても普通粘度の(80W-90など)ギヤオイルはダメですよ。本来はHONDA純正MTFが良いでしょう。
年に一度位燃料添加剤もオススメです。
他にも色々とやりましたが、書ききれません。
古い車になりました。コストも安いので必要以上にやっても罰は当たらないでしょう。
ビートを所有する上で最重要項目です。
車検取得前にECU修理を依頼したBeat Garage.com様に再びECUを送りスポーツROMに変更しました。走り出しからトルク感が違います。
ハイオク指定、プラグ7番(DENSO IRIDIUM TOUGH VK22)、新品エアクリーナーフィルター、日々のメンテナンスが必要です。
新品ですがプラグは暫定です。近々交換します。
スピードリミッター、レブリミッターは作動しません。
5速で吹け切ります。確実に速くなりました。
長距離は燃費を気にせずに走行しても20km/L以上走りました。
修理時に施工すれば安く済みましたが、違いを感じ取ることが出来なかったのでこれで良かったです。
ROM交換前にライフ(JA4)用マップセンサーを流用しております。(ストック品)
少し何か変わったような?変わってないようなそんな感じです。
無限ツインループマフラーの音量が小さ過ぎるので別なモノに取り替えたい気もしますが・・・
どうしようか悩んでいる最中であります。
その前にヘッドO/Hでしょうね。ライフで実施した内容と同じ事をする予定です。
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