足回り

リフレッシュ+α

新車外しS-lineショックとスプリングを手に入れておりましたが、S5用アイバッハダウンサスを激安で手に入れた為、S-lineショック+アイバッハサスに交換する事にしました。

A5用とS5用の違いはバネレートです。

S5はA5よりエンジンが重いのでバネレートが少し高いです。リアは逆に少し低いです。

ドイツ車ならノーマル車高でも国産車のダウンサス位の見た目でそれ程悪くありませんがそれでも高く感じます。

冬の実用性も考慮し少しだけ下げたかったので今回はベストな選択でした。


交換は結構面倒

リアからやりました。

ショック下の21mmボルトは結構トルクを掛けないと緩みません。ロングスピンナが必要です。

ショック上部16mmボルトは本来インナーライナーを全部外すべきですが、2個クリップを外せば交換可能。

アームを外せばスプリングも遊びますが、今回は手抜きです。

ジャッキをロアアームに掛けてアームを持ち上げ、PPバンドでスプリングを縛る(6本以下は切れる。危険。)ジャッキを下げる。

スプリングが外れたらサスコンを掛ける。

バンドを切る。

装着はこの逆の手順でやります。

PPバンドはオススメ出来ません。マネしない方が良いです。しかし早いです。

6万キロ走行したショックを検証しましたが、思ったよりヘタってなかったです。

スプリングは左からノーマル、S-line、アイバッハだと思います。


問題点はボールジョイントだけ

インパクトがあれば工具は16mmと18mmのソケットとメガネ位でOK。

見たまま外すだけですが、アルミの腐食でボールジョイント外しに時間が掛かりました。

隙間に煽り棒をぶち込んで、ラスペネを注入。プーラーがあれば早かったかも。

それ以外はセオリー通りです。

ノーマルサスを外す時はサスコンを掛けた方が良いですが、アイバッハのスプリングは縮めなくても普通に組めます。楽です。

一人位お手伝いが居れば、アッパーのボルトを楽に入れられますが、一人だと少し大変です。


乗り心地は犠牲にならなかった

分かりにくいですが約20mmダウンです。

乗り心地は悪くないです。

コーナリング性能は向上しました。

キャンバーが付いたので、少し起こそうか検討中。