保証期間中は油脂類の指定がありましたが、これからは自分で全て行います。
現状で大きな故障は無いですが、これからはメンテ次第だと思います。
極力ローコストで行います。
A5を購入してからエンジンオイルは純正指定で交換に約2万円取られていました。
15000km毎の交換で継ぎ足し無料という条件でしたが、流石に8000km位で交換してました。
オイル食いで悪名高きCDNエンジンですが、私のA5は思っている程減りません。(全く減らない訳では無いですが、気にした事はありません。)
現にオイル警告も一度もありません。当たりエンジンだと思います。
ウチではWAKO'S PRO STAGE S 10W-40を使用しています。
WAKO'S EX-CRUISE SPECIAL 5W-40に変更。
エンジンオイルエレメントはMANN製W719/45です。モノタロウで買うと安いです。
純正品の半額です。
カップレンチは76mmです。
オイル下抜きはアンダーカバー外しが面倒なので、上抜きされる方が多いですね。
ドレンはトルクスT45でした。
エレメント交換ありで4.5L位です。
ご存知の通り、レベルゲージがなくMMIでの確認ですがしばらく走らないと表示されなくてとても不便ですね。
正しい方法は知りません。今度ディーラーで聞いてみます。
純正品(NGK製)は白金プラグです。
長寿命のはずですが、直噴ターボエンジンと相性が良くないのかあまり長持ちしません。
しかし、国産車(ビートと同じ)と同じプラグなので安価に入手しやすいです。
アイドリング時に僅かな振動が出るようになったので交換。
純正プラグの場合、使用状態によっても大分異なりますが、3~5万km程で交換だと思います。
結構DENSO製を選ぶ方が多いと思います。
NGKの適合表に適合するプラグは載っておりませんがBKR7EIX-P(IRIDIUM MAX)などが適合します。
↑は直噴用のプラグでは無いですが、DENSO IRIDIUM TOUGH VK22も直噴用では無いです。
外側電極を増やして被りにくくするのが直噴用だと勝手に解釈しております。
プラグが被るような乗り方はしないので、これでOKです。
たまにはガンガン回さなければTFSIはダメになります。
交換後は発進時のギクシャク感も減り快調です。
低速トルクが上がっていると思います。
プラグ交換で変化を感じることは少ないですが、しっかり体感できる。(新品から25000kmで交換)
突然ブレーキジャダーが発生した為交換です。
フロントブレーキは診断機やVCDS不要です。
通常通りの作業ですがキャリパーが重たいので取扱注意です。
純正パッドは4万km走っても残量がまだ半分くらいありました。
ダストは少し減った様な気がします。
当たりが付いていないので初期制動は少し弱いですが特に問題はありません。
安価で良いのではなかろうか。
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