湿式6速DSG(02E)
6万キロの定期交換時期なので交換です。
使用オイル・・MOTUL MULTI DCTF 6L程
フィルター・・SWAG 02E 398 051 AAA
ドレンパッキン、Oリング
特別な機材を使わずに実施。
※参考にされるのはご自由ですが失敗、破損、事故、ケガなど一切の責任を負いません。
VCDSは車両が使用不能になるほど色々と触れます。その他難しいことは一切わかりません。
VCDS ver.18.9にて実施。
まず、バッテリー外しです。
フィルターを外せるようにします。
↑もの凄くわかりやすいかもです。
お湯でオイルを温めておくと入れやすいです。
ドレンは14mmHEXを外す。
オーバーフローパイプ8mmHEXを外す。
オーバーフローパイプを付ける。
ドレンを付ける。
フィルターを外す(24mm)
残油を吸い取る。
フィルターは結構汚れておりました。
ホース付き漏斗でオイル注入(5.5L程)
結構細いです。多少時間が掛かります。
念のため新フィルターを新油に漬ける。
カートリッジ洗浄後、フィルターのOリング交換(オイル塗布)
装着する。(20Nm)
バッテリー類を元に戻す。
VCDS
http://wiki.ross-tech.com/wiki/index.php/6-Speed_Direct_Shift_Gearbox_(DSG/02E)
[02-Auto Trans Control]→[Measuring Blocks -08]→ Group 019→Go!
Temperature Transmission fluid
35°C~45℃
エンジンを始動して規定温度に入ったらドレン外し、余分なオイルが抜けたらドレンパッキンを新品にして締める。(45Nm)
エンジンを始動したまま、Pレンジ、ブレーキを踏みっぱなしでGO!
[Select]
[02 - Transmission]
[Basic Settings - 04]
Transmission Tolerances (Engaged Calibration)
Group 061
[Go!]
続いて
Transmission Tolerances (Synch. Point.Measurement)
Group 060
[Go!]
[Fault Codes-02]を確認し問題が無ければ試運転。
しばらく通常走行してれば学習完了です。
変速ショックも無くなり大変スムースな走りになりました。
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